「朝鮮労働党万歳!」平壌本部
http://wsdprk.blogspot.com/に移転しました

ブログトップ  

カテゴリ
全体
朝鮮音楽
その他音楽
朝鮮
総聯・在日同胞
南朝鮮
日本
世界
北朝鮮用語の基礎知識
未分類
以前の記事
2010年 01月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
more...
倉庫
  • mediafire
    upした朝鮮音楽mp3
  • モガディシュ支部
    朝鮮のうた第34集「行事音楽曲集」のmp3あり。
  • 仮設川崎支部
    何もない
  • 検索
    タグ
    その他のジャンル
    ファン
    記事ランキング
    ブログジャンル
    画像一覧
     
     ● 

    <   2006年 12月 ( 20 )   > この月の画像一覧

     ● 

    鐘の音

    この記事は新ブログに移しました〜〜〜!
    http://wsdprk.blogspot.jp/2006/12/chongsori.html

    [PR]
    by vchangun | 2006-12-31 22:40 | 朝鮮音楽
     ● 

    「朝鮮音楽」管理者同志がご退院

    十月以来入院されていた「朝鮮音楽」の管理者同志ですが、お正月を前に無事退院されたようです。
    684 名前: ◆XZ5OXsTxCo [sage dprk.ii2.cc] 投稿日:2006/12/31(日) 17:39:08 ID:???
    御無沙汰しております。http://www.big.jp/~jrldr/ 設置者です。
    無事、自宅で年を越せることになりましたので、自宅鯖を復旧させます。
    暫くは様子伺いということで繋がらないこともあるかと思いますが、
    今後とも宜しくお願い致します。


    マンセー!

    マンセー!
    [PR]
    by vchangun | 2006-12-31 18:36 | 朝鮮音楽
     ● 

    おはろぎ

    ああ、私は今年喪中なんですよ。トルクメニスタンのニヤゾフ大統領とイラクのフセイン大統領が亡くなったので。
    [PR]
    by vchangun | 2006-12-30 17:58
     ● 

    モガディシュ支部

    モガディシュ支部作ったニダ。
    http://dprksso.zouri.jp/
    [PR]
    by vchangun | 2006-12-29 22:38
     ● 

    社会主義憲法節

    ああ、昨日27日は社会主義憲法節だったのをすっかり忘れていた。猥褻。
    [PR]
    by vchangun | 2006-12-28 17:51 | 朝鮮
     ● 

    革命の為に

    朝鮮人民軍功勲国家合唱団の「革命の為に」は、普天堡電子楽団やワンジェサン軽音楽団に移っていた私の興味を、再び朝鮮人民軍功勲国家合唱団に引き戻す切っ掛けとなった曲だ。今日は暇だったのでその歌詞を訳した。
    革命の為に 歌詞日本語訳

    アアー
    侵略者を討とう 敵ども討とう
    パルチザンの賢い闘士たちは
    侵略者を残らず打ち砕いたよ
    エヘヤヘー
    赤旗翻して 赤旗翻して
    闘士たちの革命精神を受け継ぐのは我らだ

    アアー
    胸に踊る 変わらず踊る
    密林の吹雪を掻き分けてきた闘士たちの
    赤い血が心臓に踊る
    エヘヤヘー
    抗日の伝統は我らの灯台だ
    抗日の革命精神は我らの信念さ

    アヘイ!(アヘイ!)アヘイ!(アヘイ!)

    高地ごとに打ち破ったよ 怨讐米帝を打ち破ったよ
    労働党の戦士たちは敵を打ち破ったよ
    アヘイ!(アヘイ!)アヘイ!(アヘイ!)
    侵略する米帝を残らず打ち砕いたよ
    命をもって我らの制度を死守したよ
    アヘヤヘー
    ヘイ ヘイ 赤旗 ヘイ ヘイ 翻れ

    首領様を歌い 仰ぎ
    我らは 祖国の哨所を守れば
    社会主義の 祖国の山河に
    幸福の楽園 花開く
    進む 我らは 革命の為に
    踏み躙られた南の地は 我らを呼ぶ
    我らの手で南の地を 解放しに行こう

    アー
    アヘイ ヘイ アヘイ ヘイ
    革命の仇敵を討とう

    アー
    米帝野郎を討とう 日帝野郎と売国逆賊を討とう
    勝利の赤旗 ひらひら ひらひら
    翻しながら進む ヘヤ
    革命の為に 一当百の戦士たちよ
    アヘイ アヘイ 進もう ヘイ
    いやあ、これは素晴らしい。踏み躙られた南の地は我らを呼ぶ!

    a0072616_2243768.jpg
    (写真=「一当百」の碑と兵士

    ----------
    *2007/10/12 訳詞修正
    [PR]
    by vchangun | 2006-12-27 22:45 | 朝鮮音楽
     ● 

    掃海隊員の歌

    ところで、日帝では防衛省が来年一月九日に発足することが決定したらしい。本来一労働党員として私はこの日本当局の愚行を猛烈に糾弾しなければならないのだろうが、ラジオでこの報せを聞いて「掃海隊員の歌の歌詞は変えるのか?」としか思わなかった。

    「掃海」とは海中の機雷を取り除くことで、機雷を作動させずに除去するには高い技術を要する。「掃海隊員の歌」は、海上自衛隊掃海部隊の隊員を歌ったもの。「防衛庁内にその名あり ああ掃海は世の鑑 」という歌詞が登場する。靖國神社遊就館などで販売されているCD「海上自衛隊」に収録されている。

    大東亜戦争後連合国によって日本海軍は解体されるが、掃海部隊だけは連合国が日本近海に撒いた機雷の掃海作業のため残され、海上保安庁に組み入れられる。そして「警備隊」(のちの海上自衛隊)が海上保安庁から独立すると、掃海部隊も警備隊に組み入れられる。結果的に、海上自衛隊が三自衛隊の中で唯一日本軍の血を引くこととなる。

    この掃海部隊は祖国解放戦争(朝鮮戦争)中朝鮮半島近海まで行って朝鮮人民軍が敷設した機雷を掃海したりしているので、朝鮮とも無縁ではない。「掃海隊員の歌」にも「肉弾砕く釜山港」というくだりがある。しかし、「掃海隊員の歌」の歌詞が見たくて検索してこんな糞サイトに辿り着いてしまった愛国的なイルチェノム(日帝奴)はさぞかし気分を悪くしたことだろう。人の不幸は蜜の味。
    掃海隊員の歌

    独立日本の朝ぼらけ 平和の鐘は鳴り響く 
    大国民の度量もて 雄飛の秋は迫りけり
    今躍進の機に臨み ああ掃海は世の先駆

    海上保安の重責を その双肩に担いつつ
    荒天怒濤も何のその 清めつくさん機雷原
    防衛庁内にその名あり ああ掃海は世の鑑

    北は室蘭、稚内 雪と氷の船川に
    命をかけし丈夫(ますらお)の 雄魂誰か胸に記す
    英霊眠れ安らけく ああ掃海は世の勲

    肉弾砕く釜山港 悲願相次ぐ大東や
    父祖の遺烈に類えつつ 痛恨空し対馬沖
    誰云ふ平和の礎と ああ掃海は世の悲願

    挺身集う臨関掃 精鋭すぐる吉見沖
    良心にこめし丈夫が 水も漏らぬこの布陣
    成果は挙がるかくやくと ああ掃海は世の誠

    波穏やかな瀬戸の海 牛窓沖に触雷の
    女王丸を悼みつつ 啓く内海観光路
    世界の海の公園と ああ掃海は世の鎮め

    展覧賜う和泉灘 嘉賞の御言戴きて
    全員感泣奮勵し 内海航路も啓開す
    巨船も通ふ続々と ああ掃海は世の力

    [PR]
    by vchangun | 2006-12-26 22:40 | その他音楽
     ● 

    金日成大元帥万々歳

    金日成大元帥万々歳」の訳詞はどっかで見かけた気がするけどまあいいや。
    金日成大元帥万々歳 歌詞日本語訳

    抗日の血戦万里 日帝を打ち破り
    三千里の我が国を 取り戻して下さった首領様
    金日成大元帥万々歳 万歳万々歳
    人民は挨拶を申し上げます 栄光を捧げます

    戦火の炎を掻き分けて 米帝を打ち破り
    祖国の尊厳を 守ってくださった首領様
    金日成大元帥万々歳 万歳万々歳
    人民は挨拶を申し上げます 栄光を捧げます

    この地に自衛の 強国を樹立して
    反帝の一筋へ お導きになる首領様
    金日成大元帥万々歳 万歳万々歳
    人民は挨拶を申し上げます 栄光を捧げます

    [PR]
    by vchangun | 2006-12-26 21:56 | 朝鮮音楽
     ● 

    ああ

    なんかさあ、チョソンの声放送とか聴いてると、朝鮮語で「嚮導者」となるところが日本語放送では「導き手」、朝鮮語「功勲国家合唱団」が「功労国家合唱団」、「鋼鉄の胆力」が「鉄の意志」と、北朝鮮が日本人の語彙力低下にあわせてくれているようで悲しい。
    [PR]
    by vchangun | 2006-12-26 21:33 | 日本
     ● 

    ちょっくらソマリアまで行ってくる
    [PR]
    by vchangun | 2006-12-24 07:54