「朝鮮労働党万歳!」平壌本部
http://wsdprk.blogspot.com/に移転しました

ブログトップ  

カテゴリ
全体
朝鮮音楽
その他音楽
朝鮮
総聯・在日同胞
南朝鮮
日本
世界
北朝鮮用語の基礎知識
未分類
以前の記事
2010年 01月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
more...
倉庫
  • mediafire
    upした朝鮮音楽mp3
  • モガディシュ支部
    朝鮮のうた第34集「行事音楽曲集」のmp3あり。
  • 仮設川崎支部
    何もない
  • 検索
    タグ
    その他のジャンル
    ファン
    記事ランキング
    ブログジャンル
    画像一覧
     
     ● 

    <   2006年 11月 ( 11 )   > この月の画像一覧

     ● 

    チョソンの声放送ホームページ

    もう二週間くらい前の記事だが、チョソンの声放送の英語ホームページが開設されたようだ。
    平壌で国際ロックフェスティバル、来年5月に開催

    【上海17日聯合】北朝鮮で来年5月に国際ロックミュージックフェスティバルが開催される。中国メディアなどが17日に伝えた。それによると、北朝鮮の海外向けラジオ放送の「朝鮮の声放送」はホームページを通じ、来年5月1日から4日間、平壌でフェスティバルを開催するとの告知を出した。実現すれば、西洋の音楽グループが北朝鮮で公演する初めてのケースになるとみられる。

     同放送は、政治的な目的ではない純粋な音楽的な動機なら誰でも歓迎するとしながらも、戦争やセックス、暴力、殺人、麻薬、無政府主義、帝国主義、植民主義、人種間の対立、反社会主義をうたってはならないと強調した。現在19カ国から41グループが出場登録をしているという。
    YONHAP NEWS) - 11月17日17時31分更新

    ここ。http://www.voiceofkorea.org/

    ざっと眺めてみて、まず気がつくのが禁忌とされている "North Korea" という表現が何度も使われていること。それから、首領様や将軍様に関する記述が全く見あたらない。一応朝鮮の声の周波数表(pdf)も用意されているが、サイト全体では放送自体に関する内容は少ない。
    [PR]
    by vchangun | 2006-11-27 23:10 | 朝鮮
     ● 

    万歳!


    青春たちよ、仰ごう我が党を!



    朝鮮労働党万歳!


    朝鮮労働党万歳!



    オンヘヤオンヘヤ。


    ああ~あああ~あ あ~ああ~あ~あ~~
    決死擁護!金正日!決死擁護!金正日
    [PR]
    by vchangun | 2006-11-23 22:18 | 朝鮮
     ● 

    チョソンの声放送の「愛国歌」

    そういえば、一~二週間くらい前から、北朝鮮の対外ラジオ放送であるチョソンの声放送朝鮮中央放送の、放送開始の際に流される朝鮮民主主義人民共和国国歌「愛国歌の演奏が変わった。全体としてテンポがやや遅くなったほか、演奏も前のより少し凝っている気がする。なんで変えたのだろうか。


    日本語歌詞
    愛国歌

    作詞:パク・セヨン
    作曲:キム・ウォンギュン

    朝は輝け 大地
    黄金のめぐみ あふれ
    三千里うるわし祖国
    五千年の歴史と
    きらめく文化 育てし
    人民のこの栄光
    すべて捧げ この地とわに守らん

    白頭の精気を継げる
    勤労の聖なる気性
    真理で 固めしこころ
    世界に さきがけん
    力 怒涛とわきて
    人民の樹たてし国ぞ
    富あふれるこの地 とわに栄えよ
    因みに以前も書いたが「チョソンの声放送」の正式な表記は「朝鮮の声」ではなく「チョソンの声」らしい。北朝鮮で印刷された日本語の文書なんかを見ても、六十~七十年代までは「朝鮮民主主義人民共和国」を「チョソン民主主義人民共和国」と表記していることが多く、それより後の年代の文書から「朝鮮民主主義人民共和国」という表記が増えてくる。

    栄えある我が祖国、

    朝鮮民主主義人民共和国万歳!

    万歳!万歳!

    [PR]
    by vchangun | 2006-11-22 23:05 | 朝鮮音楽
     ● 

    メーデー歌

    以前「聞け万国の労働者」を紹介したが、先日とうとうその朝鮮語版である「メーデー歌」が吹き込まれたCD、朝鮮人民軍功勲国家合唱団第29集を手に入れたので、改めて「聞け万国の労働者」と「メーデー歌」を紹介しようと思う。

    というわけで早速、こちらがその音源↓↓↓↓

    朝鮮人民軍功勲国家合唱団 「メーデー歌」 mp3 128kbps 2:35
    http://www.geocities.jp/wsdprk/mayday.mp3

    外部からのリンクだと聴けないみたいなので、川崎支部に行ってから「メーデー歌」をクリックするか、或いは上のURLをコピーしてブラウザのアドレス欄に打ち込んで開くかWindowsMediaPlayerなりWinampなりで直接開いてください。

    いやあ、日本の音楽が海を渡って北朝鮮で歌われている例として非常に有名なこの「メーデー歌」だが、私の知る限り恐らくインターネット初公開

    これは歴史的な偉業ニダ
    偉大な先軍思想万歳!

    では、日本の「聞け万国の労働者」と北朝鮮の「メーデー歌」の歌詞を比較してみよう。まずは「聞け万国の労働者」。

    聞け万国の労働者
    轟き渡るメーデーの
    示威者に起る足どりと
    未来を告ぐる鬨(とき)の声

    汝の部署を放棄せよ
    汝の価値に目醒むべし
    全一日の休業は
    社会の虚偽をうつものぞ

    永き搾取に悩みたる
    無産の民よ決起せよ
    今や廿四時間(にじゅうよじかん)の
    階級戦は来りたり

    起て労働者奮い起て
    奪い去られし生産を
    正義の手もて取り返せ
    彼らの力何物ぞ

    我等が歩武の先頭に
    掲げられたる赤旗を
    守れメーデー労働者
    守れメーデー労働者

    次に、「メーデー歌」。CDの歌詞カードに載っている「メーデー歌」の歌詞。
    a0072616_18373748.gif
    これが「聞け万国の労働者」とどの程度一致しているかを検証するため、適当に和訳してみた。
    聞け万国の労働者
    天地を震わすメーデーの
    示威者らが合わせる足取りの音
    メーデーを告げる力強い音

    工場の門を全て閉じてしまい
    皆闘いに走って出よう
    全一日間をストライキすることは
    社会の矛盾を砕くことだ

    長い搾取に苦しめられてきた
    無産者大衆よ決起せよ
    今日一日中二十四時間の
    苛烈な階級戦が始まった

    起て労働者奮闘せよ
    奪われてしまった全ての生産物を
    正義の手で取り返せ
    奴らの勢力が何のその

    我らの先頭に翻る旗
    高く翻る我らの赤旗
    守れメーデーの労働者
    死守せよメーデーの労働者
    どうだろう。予想通り、ほとんど「聞け万国の労働者」と同じだ。素晴らしい。
    [PR]
    by vchangun | 2006-11-21 19:20 | 朝鮮音楽
     ● 

    辛ラーメン

    農心の「辛ラーメン」、北朝鮮で人気上昇中

    【ソウル15日聯合】農心の即席めん「辛ラーメン」が、北朝鮮でも人気を集めていることが分かった。6年前に中国・瀋陽に進出した農心の現地法人が15日、聯合ニュースの取材に対し明らかにした。
     同社関係者によると、「辛ラーメン」は北朝鮮の竜川駅爆破事故当時に初めて支援物資として入り、そのうちの一部が配給され、一部は市場に出回ったとみられる。その後北朝鮮の住民に知られるようになり人気を集め出したという。

     現地の韓国語メディアによると、辛ラーメンは国境貿易で中国人や朝鮮族を通じて取引されており、列車やトラックで平壌まで運ばれている。年間に3万ケースほどが輸出されているが、輸出量は固定されていない。ただ北朝鮮の住民の口に合うことから、輸出量は今後増える見通しだ。北朝鮮では韓国産や韓国語表記がされている商品は通関で差し止められるため、北朝鮮住民に行き渡る商品の包装は中国語で表記され、原産地も中国と書かれている。

    聯合

    私が今年の六月頃米帝を訪れた際、この「辛ラーメン」がコンビニで売られていた。米帝での商品名は「SHIN CUP」。私は残念ながら食ってない。こんなことなら食っておくんだった。卑猥卑猥。

    a0072616_15682.jpg米帝版辛ラーメン「SHIN CUP」

    「辛ラーメン」農心公式


    マンセー!マンセー!マンセー!
    [PR]
    by vchangun | 2006-11-16 01:03 | 朝鮮
     ● 

    万歳!

    おはよう。


    革命の赤旗 高く掲げよ!

    帝国主義の強盗どもを打ちのめそう!

    全世界の無産大衆が一つになって、共産主義の最終勝利を闘い取ろう!

    雷鳴のようにゴロゴロッ!

    稲妻のようにピカピカッ!

    勇ましく闘い勝とう、万歳万歳万々歳!


    普天堡電子楽団「応援歌」より  訳 マカオ(vchangun)


    そんなことより、普天堡の「鐘の音」って良い曲だな。前奏と後奏に登場する「金日成将軍の歌」の旋律が素晴らしい。そのうち歌詞の全訳を載せたい。
    [PR]
    by vchangun | 2006-11-13 22:09 | 朝鮮音楽
     ● 

    秋も深まって参りました。皆様如何お過ごしでしょうか。

    a0072616_0231146.jpg
    山盛りのキムチを前にしてご満悦の表情を浮かべる将軍様。

    a0072616_0233172.jpg
    天高く馬肥ゆる秋。美しい秋晴れです。馬じゃないけど肥えてます。真ん中のサングラスかけた人。

    ああ祖国の青空よ。親愛なる人民の父金正日同志よ。

    敬愛する 金正日 同志の偉大な指導のもとに、長い歴史のあいだ、夢に見るばかりであった桃源郷がこの地上に燦然たる現実として生まれたのである。それゆえ、偉大な先軍の統帥者を高く戴いたわが祖国の青空に人民の幸福の歌、感謝の歌がかぎりなく響いている。


    首領様と将軍様のお陰で笑顔の花が満開です。

    チャングンニムウンドグローウスムコッチーマンバレンネ~~~~チョッター!!!!あああああ!マンセー!
    [PR]
    by vchangun | 2006-11-09 00:29 | 朝鮮
     ● 

    十月革命

    今日でロシアの十月革命から89年だそうだ。
    マンセー!
    a0072616_19343769.jpg
    十月革命、行進する赤軍兵士。クリックで拡大。恐らく本日の産經新聞朝刊に載った写真と同じものだ。

    一部の学校では運動会の「赤組」「白組」のことを「赤軍」「白軍」と呼ぶらしい。「赤軍」は御存知レーニンやトロツキー率いる労働者と農民の赤軍。そして「白軍」は革命後ボルシェヴィキに楯突いて、抵抗も虚しく鎮圧されてしまった帝政の残党ども、資本家の犬の匪賊どもである。つまり運動会が革命。さぞかし盛り上がることだろう。
    [PR]
    by vchangun | 2006-11-07 19:50 | 世界
     ● 

    少年団

    今年は朝鮮少年団結成60周年らしい。
    a0072616_23834.jpg
    少年団を査閲する偉大な金正日同志

    朝鮮少年団 創立60周年迎え第6回大会 少年団の規約改正

    写真=6日、平壌の人民文化宮殿で行われた朝鮮少年団第6回大会 [朝鮮中央通信=朝鮮通信] )a0072616_22112066.jpg


     朝鮮少年団第6回大会が6日、平壌の人民文化宮殿で行われ、少年団の活動で収められた成果と経験を総括し、少年団の課題が討議された。

     大会では、朝鮮少年団創立60周年を迎える少年団員に送る朝鮮労働党中央委員会の祝賀文が伝えられた。

     祝賀文は、この60年間、少年団員が朝鮮労働党の青少年運動方針を体して、知、徳、体を兼備した革命の継承者として準備してきたことを高く評価した。

     大会では、第1議題で「朝鮮少年団の課題について」、第2議題「朝鮮少年団の規約改正」について討議、決定された。

     大会では、第1議題に対する報告を金日成社会主義青年同盟の金慶虎第1書記が行った。

     報告者は、朝鮮少年団第5回大会以降、少年団の活動において大きな成果が収められたことについて言及した。(朝鮮通信)

    朝鮮新報 2006.6.10]


     少年団とは、北朝鮮で男女の小学校児童が漏れなく加入する少年組織で、「敬愛する首領金日成同志に生涯忠誠を誓い、革命戦士として知徳体を備えた社会主義共産主義建設の真の後備隊として育てる」ことが目的。団員は約300万人。金日成主席が抗日闘争のために1926年(当時14歳)の12月15日に結成した少年組織「新日少年同盟」を母体として1946年6月6日に結成された。

    参考北朝鮮問題研究所

    a0072616_22381577.jpg 少年団の特徴は、まず首に巻いた赤いネクタイ。そしてバッヂ。これらは入団の際に党幹部が少年達につけてやるのだという。平壌を観光すれば、必ずと言っていいほど万景台の金日成主席生家や万寿台の金日成主席の銅像を「集団参拝」する、赤いネクタイを巻いた少年団員の群れと遭遇する。

    少年団の合い言葉は「常に準備を!」(항상 준비!、ハンサンチュンビ!)。しかし実際には早口で言うので「ッサン!ッビ!」と聞こえる。これを少年団式の敬礼参考)とともに叫ぶのである。

    画像=朝鮮少年団創立60周年に際し発行された記念切手)


     また、この少年団を歌った朝鮮の楽曲に「少年団行進曲」がある。

    a0072616_239825.jpg
    元旦に万景台革命学院の院児を訪ねる金正日同志


    공산주의건설의 후비대가 되기 위하여 항상 준비하자!
    항상! 준비!

    共産主義建設の後備隊となるために、常に準備をしよう!
    ハンサン!チュンビ!

    [PR]
    by vchangun | 2006-11-06 23:11 | 朝鮮
     ● 

    大同江で釣り

    a0072616_2264816.jpg

    何が釣れるんだろう
    大同江で釣り名人らの大会

     省、中央機関、平壌市の釣り愛好家による大会が6日、平壌の大同江で行われた。

    6日、大同江で行われた省、中央機関、平壌市の愛好家による釣り大会
     朝から競技場所に指定された大同江の川岸は、釣り愛好家や選手の家族らでにぎわった。

     3時間余に渡る競技では、釣った魚の数に応じた評価方法により大城区域のキム・ムンチョル選手が39匹で1位に輝いた。

     また、釣った魚の数は少ないものの大きな魚を釣り、総重量で勝った平川区域のキム・チュンボン選手に特別賞と施賞が授与された。

     朝鮮自然保護連盟釣り愛好家協会中央委員会のアン・ピョンファン委員長(58)は、協会創立節(1959年9月6日)を迎えての大会開催で、釣りを広く奨励する社会的気風が確立されればとの期待を込めた。

     協会関係者によると、釣りは国家的業務を行う政務員(公務員)の間でも人気が広まっており、今年の政務員の会員加入申請は昨年に比べて1.5倍に増えたという。今年は参加者41人中、政務員が21人を占めた。【平壌支局】

    朝鮮新報 2006.9.14]

    [PR]
    by vchangun | 2006-11-04 22:08 | 朝鮮