「朝鮮労働党万歳!」平壌本部
http://wsdprk.blogspot.com/に移転しました

ブログトップ  

カテゴリ
全体
朝鮮音楽
その他音楽
朝鮮
総聯・在日同胞
南朝鮮
日本
世界
北朝鮮用語の基礎知識
未分類
以前の記事
2010年 01月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
more...
倉庫
  • mediafire
    upした朝鮮音楽mp3
  • モガディシュ支部
    朝鮮のうた第34集「行事音楽曲集」のmp3あり。
  • 仮設川崎支部
    何もない
  • 検索
    タグ
    その他のジャンル
    ファン
    記事ランキング
    ブログジャンル
    画像一覧
     
     ● 

    カテゴリ:朝鮮( 72 )

     ● 

    労働新聞4月10日付

    最高人民会議第12期第1回会議の模様を報じた労働新聞(4月10日付)を図書館で閲覧してきた。a0072616_23533753.jpg
    これがそのコピー。このように、1面トップにA4大で国防委員会委員長に選出された金正日同志の肖像画が掲載されている。しかもこれ、実物はカラー刷りなのである(残念ながら白黒コピー機しかなかった)。

    中身については、国防委員会委員や最高人民会議常任委員会の要職に選出された同志たちの写真を掲載(ネナラにあるものと同一)。注目すべきはやはり張成沢同志の国防委員会委員就任ですね。
    [PR]
    by vchangun | 2009-04-28 00:04 | 朝鮮
     ● 

    人事情報

    番組の途中ですが、ここで、東京特派員トンムから寄せられた北朝鮮人事に関する報告をお伝えします。

    北朝鮮 大規模内閣改造
    党組織指導部の第1副部長にキム・ギョンオク氏


    【東京=人事担当特派員】朝鮮日報(電子版)によると、北朝鮮がこのほど、大規模な内閣改造を行い、9閣僚以上を交代させたほか、朝鮮人民軍や朝鮮労働党の幹部も一部で入れ替えを行っていたことが明らかになった。経済に関連する部門が中心で、専門家からは「経済重視の姿勢が見て取れる」との見方が出ている。
     北朝鮮メディアの報道の中で、金属工業相が金昇賢氏から金泰奉氏に、電力工業相が朴南七氏から許沢氏がそれぞれ交代したことが平成21年1月1日までに判明し、このほか韓国統一部によると、鉄道相にチョン・ギルス氏、林業相にキム・グァンヨン氏、貿易相にイ・ヨンナム氏がそれぞれ起用された。
     韓国政府関係者は朝鮮日報に対し、「これら5つの省庁のほか、商業省・財政経済省・水産省・民族経済協力委員会の4省庁の閣僚も交代させたとみているが、後任者の名前はまだ確認できていない」と語った。
     北朝鮮は通常、内閣改造をその都度発表しないため、韓国情報当局は北朝鮮メディアの報道を通じ、人事異動を部分的に把握している。今回、明らかとなった改造だけで、内閣全体(37省庁)の4分の1の閣僚が入れ替わったことになる。
     一方、朝鮮労働党組織指導部の第1副部長にキム・ギョンオク氏が初めてメディアに登場した。同氏はこれまで空席だった地方党組織を統括する業務を担当するとみられている。同部は党、軍、政府を統括し、金正日総書記が部長を務めている。このほか党中央は李済剛、公安は張成沢、軍事は李容哲の各氏がそれぞれ担当しているという。
     今回の人事異動の背景には、北朝鮮が新年共同社説で「経済再生」「党の役割」を強調したことと関連があるとの分析が出ている。別の韓国政府関係者は「金正日総書記の後継体制の検討を本格化させているとすれば、経済再生や体制の掌握は避けて通れない」と述べた。
     だが新任閣僚の経歴などについてはほとんど知られておらず、改革を実行できるのかは不透明だ。韓国の情報当局者は「金総書記の後継体制移行が順調に進むためには経済が再生しなければならず、党組織を把握しなければならない。今年は北朝鮮の権力構造に目に見える変化が生じる可能性がある」と指摘した。

    崔承哲・党統一戦線部副部長更迭 後任にリュ・ヨンソン氏

    【東京=人事担当特派員】朝鮮労働党統一戦線部の崔承哲副部長の後任に、リュ・ヨンソン朝鮮仏教徒連盟委員長が任命されていたことが2009年1月5日、分かった。
    中央日報(電子版)が5日、報じた。韓国政府当局者が就任を確認した。
    崔副部長は07年の南北首脳会談の準備協議で首席代表を務めるなど、南北関係で中心的な役割を果たしてきたが、08年初め、南北経済協力事業をめぐる汚職発覚で職位をはく奪され、現在は黄海道の鶏加工工場で労役に就いていると伝えられている。
    同当局者は「南北関係などに関する予測や情勢判断を誤ったことのほか、海外同胞援護委員会(統一戦線部傘下)の不正が最大の理由だ」と指摘した。
    後任のリュ委員長は00年の南北閣僚級会談で北朝鮮代表を務めるなど南北関連業務に関わってきたが、06年5月からは朝鮮仏教徒連盟委員長を務めている。

    権浩雄氏 失脚か

    【東京=人事担当特派員】中央日報(電子版)によると、南北閣僚級会談で首席代表を務めた権浩雄・内閣責任参事が08年暮れまでに辞任していたことが分かった。韓国政府当局者が明らかにした。
    対南政策で上層部の不興を買った可能性がある。現在は自宅謹慎処分を受けているという。

    最高人民会議選挙 3月に実施へ

    【東京=人事担当特派員】各メディアによると、任期満了に伴う最高人民会議(国会に相当)第12期代議員選挙が3月8日、行われる。朝鮮中央放送が伝えた。同会議は北朝鮮の憲法上では最高の主権機関だが、08年9月に任期を終えて以来、選挙が行われていなかった。
    代議員の任期は5年で、前回は2003年に選挙があり、およそ6年ぶり。任期満了からおよそ半年、選挙が行われていなかった背景には、金正日総書記の健康状態が悪化したことがあるといわれる。
    韓国政府当局者は朝鮮日報に対し、「今回の発表は、金総書記の健康状態が選挙を行えるほどに回復したことを意味しているのではないか。以前のように全体会議の際、代議員の前に姿を現し、自らの健在ぶりを内外にアピールする可能性が高い」と述べた。また統一研究院の鄭永泰博士も「金総書記は98年、03年の最高人民会議で国防委員長に再選された。これと同じように今年、第3次金正日体制が発足するはずだ」と予想した。


    最高人民会議選挙、やることになったんですね。よかった。

    a0072616_20301847.jpg
    ▲2007年 芸術公演「アリラン」 (「母なる我が党に栄光を!」) <ネナラより>
    [PR]
    by vchangun | 2009-01-09 20:33 | 朝鮮
     ● 

    チュチェ98年

    새해를 축하합니다!


    私設朝鮮民主主義人民共和国研究室主宰者同志による主体98(2009)年新年共同社説翻訳が掲載されました。

    今日の困難な現実は、全ての人々の心臓の中に革命の赤い血、愛国の赤い血がめらめらと沸き立たせることを要求している。
    皆が偉大な金正日同志を首班とする革命の首脳部の周りに固く団結し、社会主義祖国の強盛繁栄と主体革命偉業の完成のために一層力強く戦い抜こう。

    と、いうわけだ。よく学習しましょう。

    a0072616_15433316.jpg
    ▲『朝鮮画報』より
    [PR]
    by vchangun | 2009-01-01 15:44 | 朝鮮
     ● 

    チョンポクタン

    昨日ブックオフに行ったら、昔図書館で何度か読んだことのある『マンガ金正日入門』が100円の棚にあったので買ってきた。それで、ちょっとはらぱらとページをめくっていて目に留まったのが、「喜び組」の章の最後にある「我々は党中央の総爆弾だ~!」という一文。a0072616_15393226.jpg
    これは、「銃爆弾」の誤りだね。まあ、「総」と「銃」はともに「」だし、「銃爆弾」というのは公式報道等でもそう頻繁に使われる熟語ではない(朝鮮音楽ファンなら「千万が銃爆弾になろう」でお馴染みだろうが)ので、こうなってしまったのだろう。

    ところで、mediafireにカスタムURL「http://www.mediafire.com/216」を取得し、これまでうpしたmp3の一覧を表示できるようになりました。是非ご利用下さい。
    [PR]
    by vchangun | 2008-12-07 15:56 | 朝鮮
     ● 

    【革命的大事変】レインボー通商移転 続報

    本日判明したこと
    • 移転の直接の理由は、宮川社長が故郷の高知に残してきた両親が高齢になってきたため
    • 高知に移転後も神保町に小規模ながら事務所を置き、不定期で毎月何日かは店舗として開放する

    と、いうわけだ。宮川社長は金正日将軍様もびっくりなほど孝心のあつい方なんですね。

    そういうわけで先軍書店は本当にカツオブシの惑星・高知に移転してしまうようだ。

    あああああ。ということなので、高知でもフルラリでも口ずさみながら元気にやって頂きたいと思います。
    a0072616_2037273.jpg

    [PR]
    by vchangun | 2008-07-28 20:37 | 朝鮮
     ● 

    あれは何だ!!

    ちょっとどうしても気になったことがあったので書いておこうと思う。

    で、何がどうしたのかというと、ちょっと探している画像があってHDDの朝鮮画像フォルダをあさっていたんですよ。そうしたら、この写真が目に留まったのです。
    a0072616_23184048.jpg

    金日成同志に抱かれたご幼少の金正日同志、そして右手には金正淑女史。有名な写真である。確かネナラで拾ってきたものだったかと。

    注目していただきたいのは、将軍様の頭の左上にある四角い物体。

    a0072616_23265539.jpg
    絵だろうか?置物だろうか?これが目に留まったとき、なんだか背筋が寒くなるような気がした。この画像は何年も前からパソコンに入っているが、なぜかいままで気がつかなかった。

    これは一体何だ。女性か少年が笑っている絵のようにも見えるが、この画質ではわからない。それに、位置も何だか宙を浮いているようで不自然だ。絵の後ろにある黒い影は家具だろうか、その角からせり出すように取り付けられているように見える。

    不気味だ。この謎の絵のようなものの正体が分かる方がいらっしゃれば、是非とも教えていただきたい。

    ------------------------
    追記

    別の写真にも写っていました。a0072616_23563192.jpg
    [PR]
    by vchangun | 2008-06-30 23:39 | 朝鮮
     ● 

    例のガム

    a0072616_198217.jpg
    ところで、例のガムに関する調査結果が出揃ったのでご紹介しよう。括弧内は食べてもらった味(「レモン香」か「コーヒー香」)である。

    被験者#1(レモン)
    「薬品系の匂いがする。感触が日本のと全然違う」

    被験者#2(レモン)
    「うー、これだめ。これ違う。超マズいよレモン。人間の食い物じゃねえ。食物としての限界値を軽くオーバーしてる」「問題外」「のどが痛い」

    被験者#3(コーヒー)
    「口の中から酸っぱい液が止まらない」

    被験者#4(コーヒー)
    「なんだったんだろう、これ」「藁半紙の味がする。淹れてから一週間くらい経ったコーヒーみたい」「訴えるぞ!」

    被験者#5(コーヒー)
    「やー、恐ろしい。甘さでごまかしてますね、強烈な味を」

    被験者#6(レモン)
    「なんか不思議。それっぽい味はする。なんか固いんだよね」

    被験者#7(コーヒー)
    「はっきりいって味は以外と普通。5分くらい味が持って、後味が残るような感じ」

    7人しかいないのは、レモンのうち1枚が誰の手に渡ったか把握できなかったためで、これも恐らくは資本主義者の陰謀だ。

    あああ、そして私の感想。レモンもコーヒーもやたら甘い。レモンはレモンなのにちっとも酸っぱくないし、コーヒーはコーヒーなのにちっとも苦くない。被験者#1が「薬品系の味がする」と指摘しているが、レモン味は確かに有機溶剤とかそっち系の危険な味がした。そしてコーヒーについては被験者#7が「5分くらい味が持って、後味が残るような感じ」と言ったように、コーヒーの味は割とすぐ消えるが、その後コーヒーではない何かの味がいつまでも舌に残った。

    まあ、そういうわけなので興味のある人は神保町レインボー通商で買うといい。
    [PR]
    by vchangun | 2008-05-11 19:33 | 朝鮮
     ● 

    ガム

    a0072616_1271393.jpg
    先日、神保町の先軍書店で共和国のガムを手に入れた。コーヒー味とレモン味(なぜかみかんみたいな絵が描いてあるが)である。それぞれ5枚入りなのでまず自分で1枚ずつ噛んだ後、残り8枚を8人の日本人に噛んでもらって感想を聞き出してみようと思う。
    [PR]
    by vchangun | 2008-05-05 12:10 | 朝鮮
     ● 

    ヨギヌン ピョンヤンイムニダ。

    さっき久しぶりに朝鮮中央放送をクロージングまで聴いた。今日は

    ~02:50 音楽
    02:50~02:52 「金正日同志の健康を祝願します」(旧「親愛なる指導者同志の万寿無彊を祝願します」)
    02:52~02:55 アナウンサーが色々喋った後、クロージングメッセージ
    02:55~02:57 「愛国歌」演奏
    02:57 ブチッ

    という流れだった。しかしクロージングの「祝願」が無くなってしまったのは、朝鮮音楽の世界に入って初めて聴いた曲の一つなだけに誠に残念だ。たまに02:45頃に流れることもあるが。
    a0072616_362356.jpg

    [PR]
    by vchangun | 2008-03-03 03:06 | 朝鮮
     ● 

    2.16慶祝特集<4> - 21世紀の太陽

    a0072616_21413653.jpg
    大地の花々 その愛つたえ
    青き海原 その功うたう


    米誌『パレード』が毎年発表している「世界独裁者ランキング」の2008年版が、
    親愛なる 金正日 将軍様の御誕生日の翌日、すなわち昨日17日に発表された。まあこのランキング、内容にしてもタイミングにしても、将軍様のために発表されているようなものである

    さて、昨年惜しくも1位を逃して2位にランクインした我らの 金正日 同志。
    なんと今年は栄えある第1位を奪還されたのだ!

    敬愛する 金正日 将軍様が掲げられる先軍領導の旗幟の下に団結した朝鮮人民の進む先には、希望に満ちた未来があり、限りない繁栄がある。

    将軍様の健康は我らの勝利であり、
    将軍様の安寧は我らの運命である。

    それでは、将軍様の万寿無彊の共和国の発展を祝願しつつ、以上をもちまして2.16特集を締め括ろうと思う。
    ・・・こちらは平壌です。


    21世紀の太陽
    敬愛する 金正日 将軍様 万歳!

    [PR]
    by vchangun | 2008-02-18 22:05 | 朝鮮