人気ブログランキング | 話題のタグを見る
「朝鮮労働党万歳!」平壌本部
http://wsdprk.blogspot.com/に移転しました

ブログトップ  

カテゴリ
全体
朝鮮音楽
その他音楽
朝鮮
総聯・在日同胞
南朝鮮
日本
世界
北朝鮮用語の基礎知識
未分類
以前の記事
2020年 08月
2010年 01月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
more...
倉庫
  • mediafire
    upした朝鮮音楽mp3
  • モガディシュ支部
    朝鮮のうた第34集「行事音楽曲集」のmp3あり。
  • 仮設川崎支部
    何もない
  • 検索
    タグ
    その他のジャンル
    ファン
    記事ランキング
    ブログジャンル
    画像一覧
     
     ● 

    ごみ収集車の歌

    おはよう。昨日も書いたとおり、川崎市民の歌 「好きです かわさき 愛の街」のCDを入手したわけだ。mp3うpはしない。たった300円なので川崎市民ならCDを買おう。FM79.1(かわさきエフエム)でも聴けるし。
    ごみ収集車の歌_a0072616_9383492.jpg

    ごみ収集車の歌_a0072616_9391331.jpg
    それで先日、CDを買うため川崎市某区役所の売店を訪れたわけだ。店員の中年女性に「川崎市民の歌のCDが買えると聞いたのですが、ありますか?」と尋ねたところ、「川崎市民の歌は無いです・・・、あの、ごみ収集車の歌のCDならありますけど」と衝撃的な返答。CDを一枚取りだし、ジャケットの文字を見て「ああ、川崎市民の歌」と呟くように言いながら私にCDを渡し、代金の300円を受け取った。

    私は現在川崎市民ではないのだが(小学生の頃中原区に住んでいた)、どうやら今日川崎市では「ごみ収集車の歌」という呼称が「川崎市民の歌」を差し置いて普及してしまっているようだ。仮にも市の当局者(売店のおばちゃんだけど)が「ごみ収集車の歌」を正式名称として認知していたっていうのも、やはり憂慮すべき事態だ。

    一応歌詞も載せておく
    川崎市民の歌 「好きです かわさき 愛の街」

    多摩川の 明ける空から
    きこえる やさしい鳥の歌
    ほほえみは 光のシャワー
    さわやかに こころ洗うよ
    新しい 朝は生まれて
    人びとの 軽い足どり
    好きです 陽差しの 似合う街
    好きです かわさき 愛の街

    よろこびを 語る広場に
    きこえる やさしい花の歌
    そよかぜは 緑のリボン
    あざやかに こころ飾るよ
    新しい 愛は生まれて
    わかち合う 胸のときめき
    好きです みんなで 生きる街
    好きです かわさき 愛の街

    街並の つづく窓から
    きこえる やさしい愛の歌
    まごころは 希望のリズム
    いきいきと こころ弾むよ
    新しい 時代は生まれて
    つなぐ手に 明日を夢みる
    好きです 幸せ 灯す街
    好きです かわさき 愛の街


    万国の川崎市民よ団結せよ!
    by vchangun | 2007-09-22 16:04 | その他音楽
    << 人民主権歌   ホーチミン >>