「朝鮮労働党万歳!」平壌本部
http://wsdprk.blogspot.com/に移転しました

ブログトップ  

カテゴリ
全体
朝鮮音楽
その他音楽
朝鮮
総聯・在日同胞
南朝鮮
日本
世界
北朝鮮用語の基礎知識
未分類
以前の記事
2010年 01月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
more...
倉庫
  • mediafire
    upした朝鮮音楽mp3
  • モガディシュ支部
    朝鮮のうた第34集「行事音楽曲集」のmp3あり。
  • 仮設川崎支部
    何もない
  • 検索
    タグ
    その他のジャンル
    ファン
    記事ランキング
    ブログジャンル
    画像一覧
     
     ● 

    メーデー歌

    以前「聞け万国の労働者」を紹介したが、先日とうとうその朝鮮語版である「メーデー歌」が吹き込まれたCD、朝鮮人民軍功勲国家合唱団第29集を手に入れたので、改めて「聞け万国の労働者」と「メーデー歌」を紹介しようと思う。

    というわけで早速、こちらがその音源↓↓↓↓

    朝鮮人民軍功勲国家合唱団 「メーデー歌」 mp3 128kbps 2:35
    http://www.geocities.jp/wsdprk/mayday.mp3

    外部からのリンクだと聴けないみたいなので、川崎支部に行ってから「メーデー歌」をクリックするか、或いは上のURLをコピーしてブラウザのアドレス欄に打ち込んで開くかWindowsMediaPlayerなりWinampなりで直接開いてください。

    いやあ、日本の音楽が海を渡って北朝鮮で歌われている例として非常に有名なこの「メーデー歌」だが、私の知る限り恐らくインターネット初公開

    これは歴史的な偉業ニダ
    偉大な先軍思想万歳!

    では、日本の「聞け万国の労働者」と北朝鮮の「メーデー歌」の歌詞を比較してみよう。まずは「聞け万国の労働者」。

    聞け万国の労働者
    轟き渡るメーデーの
    示威者に起る足どりと
    未来を告ぐる鬨(とき)の声

    汝の部署を放棄せよ
    汝の価値に目醒むべし
    全一日の休業は
    社会の虚偽をうつものぞ

    永き搾取に悩みたる
    無産の民よ決起せよ
    今や廿四時間(にじゅうよじかん)の
    階級戦は来りたり

    起て労働者奮い起て
    奪い去られし生産を
    正義の手もて取り返せ
    彼らの力何物ぞ

    我等が歩武の先頭に
    掲げられたる赤旗を
    守れメーデー労働者
    守れメーデー労働者

    次に、「メーデー歌」。CDの歌詞カードに載っている「メーデー歌」の歌詞。
    a0072616_18373748.gif
    これが「聞け万国の労働者」とどの程度一致しているかを検証するため、適当に和訳してみた。
    聞け万国の労働者
    天地を震わすメーデーの
    示威者らが合わせる足取りの音
    メーデーを告げる力強い音

    工場の門を全て閉じてしまい
    皆闘いに走って出よう
    全一日間をストライキすることは
    社会の矛盾を砕くことだ

    長い搾取に苦しめられてきた
    無産者大衆よ決起せよ
    今日一日中二十四時間の
    苛烈な階級戦が始まった

    起て労働者奮闘せよ
    奪われてしまった全ての生産物を
    正義の手で取り返せ
    奴らの勢力が何のその

    我らの先頭に翻る旗
    高く翻る我らの赤旗
    守れメーデーの労働者
    死守せよメーデーの労働者
    どうだろう。予想通り、ほとんど「聞け万国の労働者」と同じだ。素晴らしい。
    [PR]
    by vchangun | 2006-11-21 19:20 | 朝鮮音楽
    << チョソンの声放送の「愛国歌」   辛ラーメン >>