「朝鮮労働党万歳!」平壌本部
http://wsdprk.blogspot.com/に移転しました

ブログトップ  

カテゴリ
全体
朝鮮音楽
その他音楽
朝鮮
総聯・在日同胞
南朝鮮
日本
世界
北朝鮮用語の基礎知識
未分類
以前の記事
2010年 01月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
more...
倉庫
  • mediafire
    upした朝鮮音楽mp3
  • モガディシュ支部
    朝鮮のうた第34集「行事音楽曲集」のmp3あり。
  • 仮設川崎支部
    何もない
  • 検索
    タグ
    その他のジャンル
    ファン
    記事ランキング
    ブログジャンル
    画像一覧
     
     ● 

    朝焼けの空

    日本共産党創立70周年記念「党を主題とする歌」入選曲 「朝焼けの空」
    朝焼けの空

    作詞  鈴木 太郎  
    作曲  とよだ みつお

    手紙を書いています あなたに
    わたしの思いが つたわるように
    季節は花を咲かせ
    歴史はたゆみなく ながれつづける
    わたしの心を 熱くする
    未来をひらく ひとつの決意

    鶴を折っています あなたに
    わたしの願いが とどくように
    戦争の暗い時代
    平和と正義の旗を掲げ
    わたしの青春にきざまれた
    不屈の闘士 真実のことば

    太陽が燃えています あなたに
    わたしの希望が つたわるように
    自由と民主主義の
    風が世界に ひろがるように
    わたしはだいじに だいじにしたい
    たくさんの愛 朝焼けの空
    クリックで拡大
    a0072616_16172560.jpga0072616_1617425.jpg
    この歌は日本共産党の創立七十周年、つまり平成四年に作られ、CD化された。私は五年くらい前からこの円盤が欲しくて欲しくて、とうとう先日代々木で手に入れた。しかし、まあこれは期待外れと言わざるを得ない。と言うのも、私はこの「朝焼けの空」を「日本共産党創立70周年記念『党を主題とする歌』入選曲」なんかじゃなくて、徳田球一や野坂参三なんかがバリバリ活躍していた頃に作られた「日本共産党党歌」だと思い込んでいたのだ。だから、もっと勇ましい歌詞を期待していわけだ。

    曲目は
    1. 朝焼けの空
    2. 朝焼けの空(カラオケ、1.の独唱抜き)
    3. 朝焼けの空 演奏

    である。三番目の「演奏」は行進曲調で、なんだがワンジェサン軽音楽団の曲を140割安っぽくした感じである。

    歌詞の全文を掲載したのは、当サイトが初めてかな?と思ったら違いました。詞、曲ともにJASRAC管理外ですが代々木の中の人が可哀想なので曲の音声UPはしないことにします。
    [PR]
    by vchangun | 2006-09-10 01:03 | その他音楽
    << 眠いぞ   共和国創建記念日 >>