「朝鮮労働党万歳!」平壌本部
http://wsdprk.blogspot.com/に移転しました

ブログトップ  

カテゴリ
全体
朝鮮音楽
その他音楽
朝鮮
総聯・在日同胞
南朝鮮
日本
世界
北朝鮮用語の基礎知識
未分類
以前の記事
2010年 01月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
more...
倉庫
  • mediafire
    upした朝鮮音楽mp3
  • モガディシュ支部
    朝鮮のうた第34集「行事音楽曲集」のmp3あり。
  • 仮設川崎支部
    何もない
  • 検索
    タグ
    その他のジャンル
    ファン
    記事ランキング
    ブログジャンル
    画像一覧
     
     ● 

    普天堡電子楽団名曲選 第三回(民謡編)

    第一回はこちら
    第二回はこちら

    今回も音声は「朝鮮音楽」様へのリンクで済ませた。

    • オンヘヤ (옹헤야)
      お百姓が大麦の脱穀をしながら歌う歌。「オンヘヤ」と言うのは掛け声で、誰かが歌詞の一節を歌うと、他が「オンヘヤ!」と合の手を入れる、と言った具合で歌われる。この普天堡版ではその掛け声の部分しか歌われてない。よって歌詞は「オンヘヤ」のみだ。いや、これは名曲ですよ。
    • フルラリ (흘라리)
      「第二回」でも紹介しましたが、民謡なのでこちらでも紹介します。前奏が長いです。
    • 糸車タリョン (물레타령)
      「タリョン」というのは漢字で「打令」と表記し、「~節」「~の曲」と言うよな意味があります。これも名曲ですね。
    • 焼栗タリョン (군밤타령)
      先週訓練の為数人で奥多摩のある山を訪れた。登山道にはまだ青い栗の毬(いが)が転がっていた。まあ、その時は「まだ八月なのに栗の毬とか転がってんじゃねーよタコ」とか思ったわけだが、ともあれ、もうすぐ栗の季節だ。焼き栗(日本では甘栗というのかな?)は朝鮮でも人気である。
      参考:「平壌市民に大人気の焼き栗」(朝鮮日報、写真あり)
      「焼き栗タリョン」、威勢の良い曲ですね。
    • ふいごタリョン (풀무타령)
      小作農の苦しみと地主への恨み。最後には武装闘争を呼びかけている。ワンジェサン軽音楽団による器楽版の「ふいごタリョン」には、歌詞無い癖に「フゥッ!」「アァッ!」「ヘェッ!ヘェッ!」とかいう謎の掛け声が入っている。
    • アリラン (아리랑)
      朝鮮民謡と言ったらこの曲を外すわけにはいかない。一口にアリランと言ってもバリエーションがあったり地方によって違ったりするわけだが、これが最も一般的とされているものである。ちなみに平壌の五月一日競技場(メーデースタジアム)で開かれる「アリラン祭」だが、今年は水害の影響で中止された。

    [PR]
    by vchangun | 2006-09-02 19:19 | 朝鮮音楽
    << 社会民主党   南朝鮮かいらいの罪行を告発する >>